MENU
本物と育てる物語

本物と育てる暮らし番外編

先日ルーツ猪苗代のスタッフで磐梯山登山に挑戦してきました。

ルーツ猪苗代のすぐ背後にそびえ立つ1,800mの磐梯山。
いつも優しく見守ってくれているその山は、まさに自然の宝庫でした。
自然は時に行く手を阻みますが、山道の脇にある木の枝や根っこが傾斜を登る手助けをしてくれたり、その美しい眺めや小鳥のさえずりは心を癒してくれたり。私たちの暮らしは常に自然の身近にあるということを思い出させてくれる登山でした。

roots shopでは自然の樹々を生かした家や家具や、植物を用いた草木染めの絨毯や布などを豊富に扱っていますが、それはまさに自然の息吹を感じられるものたちばかりです。
今回の登山では自然から生まれた家具や絨毯たちが、どんなふうに生きてきたのか、いかに多くの生き物たちと共生していたのかをしっかりと感じることができました。
時にそんな植物たちの生き様に思いをめぐらせることも自然のものと共に暮らす「本物と育てる暮らし」の面白さのひとつかなぁと思います。

そして山頂からの景色はまさに絶景!
ぜひ一度は体感していただきたい光景です。
(高所恐怖症の私にはいささか壮大すぎる光景ではありましたが…)

暮らしの中に自然を感じる体験を。
それが豊かな暮らしにつながっていくのかもしれません。

猪苗代にお越しの際には磐梯山登山、ぜひいちどはお試しくださいませ!

Roots工務店のブログ

「本物の家づくり」

S さま邸地鎮祭

昨日は、年に一度の健康診断。 健診前の数日間、…

このブログの記事一覧

Roots工務店のブログ

「モデルハウス・ショールーム」

秋色に少しずつ

急に肌寒くなってきて、 すでに薪ストーブのお世…

このブログの記事一覧

Roots工務店のブログ

「木工所のものづくり」

栃木県 那須町 S様邸

お疲れ様です。 木工所の渡邉です。 先日…

このブログの記事一覧

Rootsデザイン室のブログ

「家と暮らし」

檜の家と育てる暮らし

Roots猪苗代では、Shopやカフェと併せて、…

このブログの記事一覧

Roots Shopのブログ

「本物と育てる物語」

– 万華鏡にひらく百の花 – 好評開催中です!

GOSHIMA絨毯新作「百花万華」発表展 – …

「Roots Shop」の記事一覧

ブログカテゴリー

月別アーカイヴ